2014年07月17日

縮毛矯正した後って市販のシャンプーはどれがオススメ?



縮毛矯正をした後、どんなシャンプーをつかったらいいのか
迷いますよね。
縮毛矯正後のお薦めの市販のシャンプーやドライの仕方等を調べてみました。



ホームケアでできる、パーマダメージへのヘアケア方法


縮毛矯正では、「還元剤」と「アルカリ剤」という薬剤が使われています。
これらの薬剤の作用によって、髪はかなりのダメージを受けています。

美容院では、美容師さんがいろいろケアしてくれてはいますが、
実際のところ、髪が傷む傷まないかは、私たちの日常のホームケアにかかっていると
言っても過言ではありません。
縮毛矯正後の日常生活でぜひ行いたいヘアケア方法を調べてみました。

スポンサードリンク






縮毛矯正を行った当日の注意点
縮毛矯正当日、髪は矯正で使った薬剤により、
非常に傷みやすい状態になってしまっています。

また、縮毛矯正の薬剤処理の定着に数日かかるため、
縮毛矯正当日は、シャンプーはしない方が良いです。
(最近では、縮毛矯正の薬品や技術が進歩したため、
以前のように数日置かなくてもよいという美容院もあります。
次のシャンプーまでの日数は、
縮毛矯正を行った美容院の指示に従ってください)

縮毛矯正のあと3,4日くらいはくせが非常につきやすい状態になっていますので、
髪を結んだり、耳にかけたり、留めたりしないでください。
帽子を被るのも、避けた方がよいでしょう。

縮毛矯正後のケア
縮毛矯正をした髪は、少なからず痛みます。これらの痛みのケア方法を紹介します。



1.寝る前には髪は必ず乾かして寝る

濡れたまま寝ない(驚くほど寝癖がつきます)
濡れた髪や、半乾きの状態は、髪の毛が傷つきやすい状態にあります。また、濡れた状態で髪を結んだり、耳にかけたりすると、癖になったり、切れ毛の原因になります。特に、縮毛矯正施術後、3、4日は、癖がつきやすいので、注意が必要です。



2.過度なブラッシングは髪の傷みの元

縮毛矯正後の髪はキューティクルがとても傷みやすい状態です。
ブラッシングは、髪に付いたホコリを取りのぞいたり、乱れたヘアスタイルを整えるのには便利ですが、必要以上に行うと、摩擦によるダメージを与えてしまうのでほどほどにしましょう。

縮毛矯正後の髪にやさしいシャンプー選びのコツ!
低刺激だけど洗浄力があるもの
⇒ 髪を傷める原因となる、縮毛矯正時に残った薬剤や、シリコン・ポリマーなどのコーティング剤を、ちゃんと落としてくれるシャンプーを選びましょう!

「ヘマチン」入りのシャンプー&トリートメントを使う
ヘマチンは、縮毛矯正をした時の残留薬剤を取り除く効果と、
再結合できずに残ったケラチンの結合を、
仲立ちしてくれる、という性質があります。

この二つの効果から、美容院でもパーマ後や矯正後に、
ヘマチンの溶液を、後処理剤に使っている所があるほどです。
シャンプーによっては、
この「ヘマチン」入りのシャンプーや
トリートメントがありますので、
そのようなシャンプーを使うことをお勧めします。

低刺激の成分のシャンプー
できるならば、ラウレス‐3‐酢酸Naなどの酸性石けんや、
「ラウロイウルメチルアラニンNa」などのアミノ酸系洗剤、
などがベースになっているものを選ぶと良いです。
ただし、アミノ酸系のシャンプーは、洗浄力が弱いものが多いので、
シャンプーは、酸性石けん系が無難ともいえます。

シリコンが配合されていないものをつかう
⇒ シリコン入りのシャンプーを使うと、洗い上がりの髪の外側はきれいに見えますが、髪の内側の本来の髪は残留薬剤により、時間が経つに従って、ボロボロに傷んでしまいます!

ダメージケア成分が配合されているものをつかう
⇒ シリコンなどの皮膜でごまかすのではなく、髪自体に働き掛けてくれる成分が配合されているものを選びましょう!




縮毛矯正後の髪をケアするおすすめシャンプー
市販のシャンプーでお奨めのシャンプー

ピュアナチュラルシャンプー

%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E2%91%A0.jpg

市販のシャンプーの中でおすすめなのが、ピュアナチュラルシャンプーです。
さらさらタイプのLとしっとりタイプのMがあります。

洗浄剤はもちろん、防腐剤に至るまで低刺激で、赤ちゃんでも敏感肌の方でも安心です。
コンディショニングも意外とあるので、ダメージ毛もしっとり洗い上げます。
強いて言えば、少し泡立ちにくいといえるかもしれません。


  無添加時代シャンプー
  
%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E2%91%A1.jpg

市販のシャンプーの中では間違いなくトップクラスのシャンプーです。

低刺激でマイルドでありながら、洗浄力も兼ね備えたシャンプーです。それでいながら、肌のトラブル改善も意識しており、頭皮ケアや、保湿効果もあるので洗い上がりもよいです。

カウブランド 無添加シャンプー

%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E2%91%A2.jpg

市販のシャンプーで、自信を持っておすすめ出来るシャンプーの一つです。
洗浄剤はベタインがベースの、マイルドで低刺激のシャンプーで、保湿成分が強めに設定されています。
速効性はないので、今すぐ髪質などを改善したい方には、物足りないかもしれませんが、ある程度使い続けることで、健康な頭皮や髪になることができます。

ネットで購入できるシャンプーでお奨めのシャンプー

ディアテック カウンセリングプレシャンプー

%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E2%91%A3.jpg


アトピー性皮膚炎など、敏感肌の方でも安心して使用していただける酸性石鹸と、ごく少量で高い皮膜除去性を発揮しながら、全く手肌に刺激にならないという、ノニオン界面活性剤が、最適なバランスで配合され、酸性石けんベース+非イオン界面活性剤+オレンジ油という組み合わせの、肌に優しく、それでいながら、確実にクレンジングができるシャンプーです。
目に入っても痛くないほど無刺激なのに、皮脂や汚れはもちろん、シリコンをはじめとしたポリマーなど、不必要な皮膜に対しては優れた洗浄能力を発揮するという、
最強の低刺激皮膜除去シャンプーです。
コストパフォーマンスを追及している為、ボトルが付いておりませんので、詰め替え容器を別にご用意ください。

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーs

%E7%B8%AE%E6%AF%9B%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC%E2%91%A4.jpg

ダメージケア+頭皮ケア+理想的な洗浄が可能という、シャンプー史上最高傑作とも名高い、ナプラ ケアテクト。
低刺激洗浄成分が、髪と頭皮をしっかりケアします。
さっぱりとした洗浄性を持ちながら、低刺激、持続性の高い保湿、頭皮ケア、育毛、消臭、髪のハリやコシの改善など、髪のダメージを抑えて、髪色の色褪せを防ぐ、などの効果をもっています。また、6種類のハーブエキス、加水分解ヒアルロン酸により、髪・頭皮が本来もっている潤いや、美しさを維持します。




シャンプーの方法

シャンプーは、すすぎの後、キシミがなく、洗浄力が強すぎないものを使うことが望ましいです。
シャンプーの時、泡立ちが悪いと摩擦によりキューティクルが傷みやすくなります。

シャンプーをするとき、下を向いてシャンプーをすると、逆毛になって、髪が傷むので、絶対止めてください。上を向いて洗うとキューティクルが傷みません。
最初にシャワーを頭皮に当てた状態で両手の指の腹で、頭皮全体を、20〜40秒かけて、良く洗い流します。(シャンプー前のこの洗い流しで、毛髪の汚れの大部分は、落とすことが出来ます。)

その後、手のひらにシャンプーを出し、両手の手のひらで泡立たせます。その後、泡のついた手のひらを頭皮に密着させ、手のひらで、泡を立てます。
両手の指の腹を使って、頭皮全体を洗います。
その後、最初と同じく、シャンプーをよく洗い流します。

★ポイント「とにかく地肌を良く洗い流してください」

オンライン通販で手に入る”ヒトツ上の”くせ毛や縮毛向けシャンプーまとめは後半から


スポンサードリンク





 ☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆





☆ネット通販で手に入る”ヒトツ上の”くせ毛縮毛向けシャンプー☆




★ラクレア プルミエ シャンプー ブクレ ジュトゥ



こちらのシャンプーは
くせ毛用としてしっとり感、水分保持に特化したシャンプーで
サロン専売のものがオンラインでも販売されています。

このシャンプーの特徴は縮毛矯正して時間が経った後に発生する
”広がり”等を抑え髪を常に落ち着かせてくれるというスグレモノ!
とにかく「くせが落ち着く!」という声が目立つ商品

美容院でも売ってますが断然オンラインの方が安いので
気になったならチェック!!




★セントプライド ナチュラルヘアソープ リハイド



とにかくシャンプーのみで”手触りがサラサラ”になるというスゴイシャンプー
使った人は「手触り感」「サラサラ感」「ツヤツヤ感」に魅了されてリピーターになってしまう程
そしてくせ毛特有の”広がり”をしっかりと抑えてまとめてくれる特性なのでくせ毛、縮毛の人には
オススメの一品、ただし無くなるスピードが若干早めなので
髪質にピッタリだったらビッグサイズをチョイスした方がお得かも...↓



ちなみにこちらのシャンプーは楽天ランキング1位!
宝塚ジェンヌにも愛用されているとか






トリートメントの方法

シャンプー後、トリートメントを行いますが、歯の粗いコームを常に用意しておくと便利です。
トリートメントを500円玉大程とり、手のひらに広げます。
髪の毛の中心から毛先に揉み込み、毛先からすこしずつコームで髪を梳いていきます。

何度か繰り返し、根元から毛先まで、コームが引っかかることなく通るようになったら、手のひらにお湯をためて、その毛髪全体を「タプタプ」させて濡らします。

トリートメントを使うときは、必ずコームで髪を梳いてから、3分程度でも時間を置きます。
このとき、できることならば、トリートメントの放置時間は5〜10分おいてください。さらにオススメなのが、シャンプーキャップです。トリートメントをつけた状態で、シャワーキャップをかぶり、5〜10分放置時間を置くことで、スチーム効果が得ることができます。シャンプーキャップが無い時は、食品用ラップを頭に巻く方法もよいでしょう。

軽く流して終了です。
★ポイント「コーミングは丁寧にしましょう」
★ポイント「コーミングの時は、時間をきちんと置きましょう」



ダメージが大きい方

傷みの激しい方は、こちらの方法でお手入れを行ってください。
シャンプー後、たらいにお湯をいれ、そこに、セラミドトリートメントを、1プッシュ、溶かします。
髪の毛先から浸して、コーミングをして、全体に手で掛けながら何度もコーミングします。
その後、洗い流さずタオルドライを行ってください。
★ポイント「コーミングを丁寧に」

注意:セラミドトリートメントは、シリコーンによる被膜が強いので、十分な洗浄力のあるシャンプーと一緒に使うようにしてください。
乾かし方

タオルドライと髪のとかし方の動画


縮毛矯正した後の乾かし方の動画


濡れた髪は、非常に痛みやすいです。
濡れた状態で無理なブラッシングは、避けるようにします。
乾かし方は、ブローではなく、入念にタオルドライをした後、手ぐしで乾かします。

タオルドライは、髪をこすりあわせないでください。
ドライヤーで乾かす前には、洗い流さないトリートメントを必ず使用し、コーミングします。



↓アナタの髪に役立つ人気記事ランキング↓


1位:前髪を作る事で変化するアナタのイメージ

2位:前髪がきまらない時に使える秘密兵器

3位:40代の縮毛矯正は一気に若く変身!

4位:縮毛矯正後のオススメシャンプー一覧

5位:縮毛矯正失敗時の対策!







⇒このブログの目次一覧
posted by ain at 06:05 | 縮毛矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ